5年生森林教育「知れば知るほど面白い 森林の働きとわたしたちのくらし」

みえ森づくりサポートセンターの出前授業の一環で、5年生で出前授業をしていただきました。林業についての紹介から始まり、校区を流れる矢津川、阪内川の源流、支流からだんだん集まり、最後は海に流れるところまでの地図を見て驚いた子どもたち。素敵なお話に引き込まれながら、川や森の担っている大切な役割について実験を取り入れながら五感に触れて考えました。講師は叶林業の堀内楓子さんと堀内美有紀さん。息もつかせぬ盛りだくさんな展開で、子どもたちはどんどん森林の魅力に引き込まれていきました。実験で、砂と山の土に雨が降ったときの水の流れる様子の違いをみて、いろいろなことに気づけた子どもたち。結果から、土砂が流れることを連想できたのはさすがでした。たくさんの準備と素敵な授業をありがとうございました。26日には、松阪林業研究会の皆様にもお世話になって、森林教育の出前授業をしていただきます。次回も楽しみです!

 

  

 

 

 

 

 

せ~の!「葉っぱじゃんけん、はっぱっぱ!!」盛り上がりました!

 

 

シェアする