休み前集会

明日からの夏休みに向け、休み前集会がありました。校長からは、4月の最初の挨拶で伝えた「あいさつ」「じぶんで」「みんなと」「チャレンジ」「よくきく」の5つが十分できたかを振り返ることと、夏休みにしかできないことに「チャレンジ」してほしいという話をしました。

 

また、生活指導からは、「からだ」「こころ」「いのち」を大事にしてほしいこと、水の事故や交通事故などには十分気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいという話をしました。

  

児童会からは、夏休みの生活についてというプリントをわかりやすく読み上げてもらいました。

 

最後に、私(校長)も以前教えてもらったことなのですが、

「行ってらっしゃい」は、「行って(無事に)帰ってらっしゃい」

「行ってきます」は、「行って(無事に)帰ってきます」の意味があることを子どもたち伝えました。

全員、無事に揃って9月に「おかえりなさい」と笑顔で言い合いたいですね。

「行ってらっしゃい‼」

シェアする