5年林業体験(皮むき、輪切り)

7月5日(金)松阪林業研究会のみなさまにtスギとヒノキの皮むき体験とのこぎりを使って輪切りにする体験をさせていただきました。スギやヒノキは、春から9月ごろまでのこの時期、どんどん水を吸い上げているので、皮をむくのに適しているのだそうです。なたや皮むきの道具で少し樹皮に傷をつけると、あとは手でひっぱればつるっと皮がむけていきました。自分の身長よりも長い皮がむけたときは、飛び上がって喜んだ子どもたちです。最後にきれいにむけた丸太をのこぎり切って薄く板にしました。今日、お土産に持ち帰ったと思います。暑い中、山から木を伐り出していただき、子どもたちの作業を安全で楽しいものにしてくださって本当にありがとうございました。たくさんのことを学べた林業体験になりました。

  

  

 

  

  

  

シェアする