7月14日(金)5・6年生イングリッシュデイ
7月14日(金)5・6年生イングリッシュデイがありました。
3限目は6年生です。
ALTはロベルト先生、ジェームス先生、マイケル先生3人です。
Today’s Goal(今日のめあて)は、「外国の人にインタビューできるようになろう」でした。
グループに分かれ、5つのクエスチョンを宝探しのように探します。英語で書かれた質問を
見つけグループに報告します。すらすら読める子、先生にヘルプを求める子様々でしたが、
何とかクリア。そしてその質問がこれからするアクティビティに重要なキーワードでした。
“Where are you from? ” “What’s your name? ” “Where do you want to go in Japan?”
“Why do you want to go there?” “What food do you like?”.
次は、ツーリスト(観光客)とその人に質問する組に分かれて、5つの質問をしました。
一人ひとり選んだ国は違います。自由にカードに書き込んでアクティビティスタートです。
”What’s your name?” ” I’m ばいきんまん”
自由に考えて、話していました。
このやりとり、実は修学旅行の京都観光の外国の人に質問するミッションだったのです。
頑張れー6年生。
4時間目は5年生です。
今日は8人という少ない人数の5年生ですが、元気いっぱい英語の歌を歌ってスタートしました。
Today’sGoal は、「ALTと一緒に七夕飾りをつくろう」です。
始めにロベルト先生の国アメリカの7月4日のイベントのお話です。
USAのハッピーバースデーの日(Independence Day)は、パレードやバーべQ、花火があがったりするそうです。
日本の七夕はどんな日ですか?と質問され子どもたちは、「織姫、彦星」が出会う日に折り紙でお願い事をする日と
話しました。それでは、一緒につくりましょうとALTがそれぞれグループに入って、
短冊の作り方を英語で伝えながら、作り出しました。
折る→Fold 切る→Cut のりをぬる→Paste3つを使いながら楽しんで作っていました。
中には、家で飼っているペットの話をしたりしながら折り紙をしているグループもありました。
英語のシャワーをたっぷり浴びた高学年の1日でした。